2009年07月18日

若草シュシュと空色シュシュ

暫く更新しない間に梅雨が明けたよ!@関東
前回の更新をしてから、何となく編み物熱が冷めていました。
作りかけの鞄も帽子も1段でも編めばその日は満足。
そんな日が続いていたんですよね。
なので鞄や帽子はあれからほとんど進展がありません・・・orz
ただ、編み物熱が冷めていたとは言え、制作意欲はあったんですよ。
ラリエットとか可愛くね?!とか、編みぐるみを作ってみたーい!とか。
でも実際には中々手が動かない。
なので本を眺めるだけの日々が続きました。

しかし梅雨が明けて夏本番な天気になったとき。
スッと何かが降りてきました。
首元が暑いからシュシュとか欲しい・・・、と!!!!!

そんなわけでシュシュを作ってみましたー。(前置き長すぎw)

若草シュシュ

まずは若草シュシュ。
糸は前回コースターを編んだ時のレース糸です。
白と緑の糸なので、若草っぽい爽やかな感じになりました。

若草シュシュを手首に巻いた

手首に巻くとこんな感じになります。
ボリュームはあまりないけど、初めて作ったシュシュにしては使いやすく良い出来です♪

line02

◆ 参考本:特に無し
◆ 使用糸:ウィスタープレミアムレース糸ソフティー No.303
◆ 使用針:かぎ針2号

line02

そして次に作ったのはこちら!

空色シュシュ

青と白で空色シュシュです。
実は今回のシュシュで初めてビーズを使ってみました。
ビーズを使う編み物は『あゆあみ』さんのところを見てからずっとやってみたかったんですよね。
ついにビーズを使って編むのが実現しました。

空色シュシュの模様

広げてみるとこんな感じです。
基本はネット編み。
ビーズはそんなに大量には使っていません。

空色シュシュを腕に巻いた

腕に巻くとこんな感じ。

空色シュシュを髪に結んだ

髪の毛に結ぶとこんな感じになります。
光に当たるとビーズがきらきらと光るのが良い感じ!

line02

◆ 参考本:特に無し
◆ 使用糸:ウィスタープレミアムレース糸ソフティー No.307
◆ 使用ビーズ:アクリルカット 水色60個
◆ 使用針:かぎ針2号

line02

若草シュシュと空色シュシュ

ちなみに若草シュシュと空色シュシュを並べるとこうなります。
使っているゴムは同じ大きさなのに、ボリュームはかなり違いますねー。
空色シュシュは結構もっさりふわふわです。
でも爽やかな色のおかげか、レース糸を使っているおかげか、夏にぴったりな感じに仕上がりました。

シュシュは自分で考えて気軽に作れるので楽しいですね!
でもビーズを通す作業だけはまだまだ慣れませんw
さーて、また少しずつ鞄と帽子の方も作り始めるぞー。
今度こそ、多分(;´▽`)
line
★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村  ブログランキング
posted by ぱりん at 00:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | かぎ針編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

パプコーン編みのコースター

まだまだ風邪が治らない!!
でも編み物する気力は沸いてきました。
喉は痛いし鼻水も止まらないけどー。
ちっちゃい事はきにすんな!それワカチコワカチコー。
編み物とは全然関係ないですけど、ワカチコって若さ・力・根性の事らしいですね。
(ネタがわからない方はお笑いで調べてください)

さて、気を取り直して。
風邪からの復活第一弾はコースターを作りました♪

パプコーン編みのコースター

これは結構さくさく作れて楽しかったです。
使った糸はウィスターレース糸ソフティ。
初めて使った糸なんですが、柔らかい印象を受けました。
なので手に優しく編みやすかったですね。
まぁ、直前に編んでいたのがアンダリヤだから余計にそう感じたのかもw

今回はパプコーン編みに初挑戦。
想像よりも楽しくてすいすい編むことが出来ました。

パプコーン編みアップ

玉がちょっと潰れちゃっているのはアイロンに失敗したから・・・orz
アイロンがけは時間と気持ちに余裕のある時じゃないとダメですね(´・ω・`)
でも丁度コップが乗る位置なので、少し潰れている方が乗せやすい!
そう開き直ることにしました。

パプコーン編みのコースター3個

で、調子に乗って3個作ったところで飽きて終了。
6個セットくらいにしたいので、何かの合間に編もうかな。
まっくろくろすけは息子からのリクエストで作ったおまけw

line02

◆ 参考本:『編みたい作品がいっぱいレース編み百科(レディブティックシリーズ no. 1712)
◆ 使用糸:ウィスタープレミアムレース糸ソフティー No.303
◆ 使用針:レース針0号

line02

やっぱりコースターは手軽に編むことが出来ていいなぁ。
レース糸+針も小さい箱に入れられるし。
病院の待ち時間が長かったので持ち歩いて編んでいました。
さすがにアンダリヤは外で編むには向いていないしね。

そんな感じで、現在はアンダリヤの鞄を作成中です。

アンダリヤの鞄ー作りかけ

さてさてどんな鞄が完成するのか。
それは出来上がってからのお楽しみ!
帽子は3つめの途中で止まってるので、平行して編んでいくぞー。
line
★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村  ブログランキング
posted by ぱりん at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

絶賛風邪っぴき中

息子の水疱瘡が治ったと思ったら風邪を引いてしまいました(´Д⊂
38度前後の熱が出たのでインフルかと思いましたが、ただの(?)風邪で一安心でした。
ただ、これが中々治らない。
喉は痛いし鼻水はすごいし・・・orz
お薬に眠くなる成分があるらしく、薬を飲むと強烈な眠気に襲われます。
そんなわけで編み物が全く進みませんでした。
今はだいぶ良くなってきたので肩慣らしにコースターを編んでいます(`・ω・´)
アンダリヤもまた編み始めるぞー!

皆様も病気には気をつけて下さいね。
line
★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村  ブログランキング
posted by ぱりん at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

アンダリヤで帽子を作成中

子供の水疱瘡が治ったので、5月上旬に買ったエコアンダリヤをついに開封しました。
カレンダーは既に6月です。
編むのも遅けりゃ糸の開封まで遅いとは・・・orz

さて、気を取り直して。
ついに開封したエコアンダリヤですが、手始めに帽子を作っています。
参考本は雄鶏社の『かぎ針で編む夏のバッグと帽子』です。
この本はエコアンダリヤで作る鞄や帽子がたくさん載っていてお気に入り♪
帽子も可愛いのがたくさん載っていました。

今回はキャスケットを作っています。
自分用と息子用、それと母へのプレゼント用に同じ物を。
大人サイズが1個編み上がったので、今は息子用のものに取りかかっています。

エコアンダリヤのキャスケット作成途中

左側が大人サイズのものです。
子供のボールにかぶせていますが、丁度すっぽりはまりましたw
ちなみにこれはまだ完成ではなく、最終的にはサイドにボタンがつくことになっています。
ボタン付けは3つ編んでからの予定。
そういえば、サイズ直しが面倒だったから大人サイズを続けて編めば良かった・・・と少し後悔したのは内緒でw

アンダリヤを使ったのは今回が初めてですが、ウールやコットンに比べると編みにくいですねー。
慣れてくればなんてことないんですが。
あとはからっからに晴れた日より、雨で湿気がある日の方が編みやすい気がします。
関東は最近雨続きなので編みやすい日が続いているということに!
梅雨の間はアンダリヤの作品が進みそうです(`・ω・´)
line
★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村  ブログランキング
posted by ぱりん at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | かぎ針編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

四角形のパイナポ模様ドイリー完成!

四角形のパイナップル模様ドイリーが完成しました。
いつも通りまだアイロンがけはしていません!<ぉぃ

四角形のパイナップル模様ドイリー

line02

◆ 参考本:『編みたい作品がいっぱいレース編み百科(レディブティックシリーズ no. 1712)
◆ 使用糸:オリンパス金票40番 青(335)
◆ 使用針:レース針6号

line02

若干気合を入れて作ったおかげか、自分の予想よりも上手く出来ました。
丁寧に編んだのに以前より短時間で出来たのも嬉しいです。
やっぱり編み上がるとモチも上がりますなぁ。
ま、よく見るとまだダメなところはたくさんあるんだけどね・・・。

四角形のパイナップル模様ドイリー2

コップを乗せてみたけど、コースターとして使うにはちょっと大きい。
おやつタイムにお皿とか乗せたら素敵かもしれませんね。
うちでそんなことしたら即息子のおもちゃ箱行きになりますがw
今のところ使い道がないので、息子のおままごと用品として使うことにします。

そんな感じでモチが上がったところでストールの続きでも・・・。
と思って続きを編み始めたら、あともう少しで完成というところで糸が足りなくなりました(゚Д゚;)ぇー
うわわわわ、絶対に足りると思ってたのに・・・orz
しかも息子が水疱瘡でダウン!!!

モチは上がったのに、他のを編むのは少し先になりそうです(´Д⊂
line
★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村  ブログランキング
posted by ぱりん at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

